北欧は修行と学びの旅でした(笑)

年率10%の安定的かつ長期的な資産運用をサポートする
ミリオネアFPの高道明美です

前回お伝えしたように
10日間の4ヶ国北欧旅行ツアーから帰ってきました!

北欧の大自然や、
歴史あるヨーロッパの街並み等異国情緒たっぷり、
さわやかで、すがすがしい風
美味しいサーモン
とても楽しんできました~!!

一人当たりのGDPが4ヶ国ともとても高い国
平均年収1000万以上で日本とは2倍以上の差)なのも
北欧に行きたかった理由の一つでして

やはり、
全体的に余裕があり、安全で美しくのびのびとした国々でした!

そして
これでようやく北欧4カ国の場所と国旗が覚えられましたw

Youtube「ミリオネアちゃんねる」でも近いうちアップしていきますので
良かったらまた見てくださいね!!

数えてみたら私の場合
これで海外はまだ20ヶ国位のようで

アメリカはハワイの島々や本土にも何か所か行ってて
でもそれは1カ国なので、
国の数で数えると案外少ないことに気付きました!

というのも、
今回同じツアーに参加者の中には

「57ヶ国目です~」
「76ヶ国目です~」

と言う方もいらして

「まだまだだわ~私w」と。

早速
「次はどこに行こうかしら?」と考えています!

ぜひお薦めの場所教えてくださいね!

以下、Youtubeに出さない裏話をここで書きますが
今回の海外旅行、実はタイトル通り、

修業と学びの旅だったんですよ~(笑)

というのは、

1.添乗員が、初日にガイディングレシーバーの送信機を失くす

2.フィンエアー航空がグループ内3個のスーツケース紛失(私の分は大丈夫だったけど)

3.フィンエアー航空が帰国当日に帰国便を欠航

このアクシデントの3つはどれも今回が初体験で、
ツアー参加者みんな、事が起きるつど絶句!

各々の結果は次の通り

1.楽しみにしていた世界遺産の場所でも残念ながらガイドさんの声はあまり聞こえませんでした

2.スーツケースは全員2日後に戻りました(なので紛失ではなく遅滞です)

3.翌日のビジネスクラスは満席、権利放棄でエコノミーで帰国

今後もこのような事は無い方がいいですが、それでも起きうる可能性はあるので、
こんな時はあとあとどうなるのか?事前に知っておきましょう!

1.送信機を添乗員が失くした場合、添乗員が予備を持ってない限りあきらめるしかありません(笑)
今回は、旅行会社が5日後に受け取る手配をしてくれたので6日目からは使用できました。

2.手荷物の遅滞は残念ながら時にして起きることを覚悟しなくてはいけません!!

海外旅行保険の補償は、
預かり品が戻るまでに必要となった下着類や洗面用具など実費精算でせいぜい2万円位まで。
保険会社の海外旅行保険によっては全く補償されないのもあります

くれぐれも高級品や貴重品を入れたまま預けないようにしましょう!!

3.ビジネスクラスで予約しても翌日の便が満席で同じクラスで取れない場合、エコノミーで帰るしかありません。今回のフィンエアーは、ビジネスクラスで予約できる翌々日まで食事付ホテルを提供してくれるとのことでした。提供が無い場合は、海外旅行保険で補償してくれます(特約が付いている場合)

私の場合、2日後のビジネスクラスの提案を受けましたが、「翌日どうしても帰りたかった」のでプレミアムエコノミーで帰ってきました。この場合、ビジネスクラスとの差額が片道数十万ありますがその差額の返金はありません。マイレージはプレミアムエコノミー分しか付きません。食事やドリンクなど全てのサービスは、エコノミーと同じになります。

こういう場合、あなたなら
・翌日エコノミーで帰りますか?(ビジネスクラスの権利放棄)
・翌々日まで待ってビジネスで帰りますか?

結構つらい選択だったのですが、私、翌日エコノミーで帰りましたw
(私以外の方は全員翌々日ビジネスで戻る事を選択されました)

でも、早く帰ってきたからこそ行くことが出来た翌日のお仕事先の、
愛知県のクライアントさんが、「私と出会ったこと」をとてもとても心から喜んでもらえたので
「やっぱり帰ってきて良かった!」と思いました!!

今後、解決策として
海外旅行の帰国予定から2日間は、仕事を入れない事にします~w

こうして、北欧の旅は
何が起きても常に笑っていられるように、
そして今後の再発防止策を自分なりに考える、学びと修業の旅だったのでしたw

そして、行って分かったのですがこの北欧ツアーは、

・半分以上がビジネスクラスでの申し込み者
・平均年齢は65歳以上

でした!

とても若々しくて素敵な定年後の60代70代のご夫婦や
私と10歳離れているのはとても思えない元気な未亡人や独身女性など

みなさんとてもイキイキと活動されていたのが印象的でした!

やはりセカンドライフは
悠々自適に好きなことをしながら優雅に暮らさなきゃね!

それではまたね!

See,you!

セカンドライフを楽しく優雅に過ごす為
資産運用で成功したい方
まとまったお金の投資だからこそあとあとのサポートの必要な方
金融のプロを味方に付けたい方
私との個別面談が未だの方

↓こちらをクリックして個別面談を申し込みください 無料でおこないます

お役に立ったらぜひシェアをお願いします