コロナと株価

ここ1カ月、コロナで始まりコロナで終わる日々。

コロナで世界中が激変しました。今思うと 全世界みんなががはじめ、コロナを舐めていました・・

コロナがこれだけ世界の経済を牛耳ってしまうと誰が予想したでしょう

オリンピックが延期するとかしないか
今日も1日ニュースで言われていますが、
どう見ても世界の現況からして
通常通り開催できないのは
普通に考えても明らかだと思います。

まさかウイルスによってオリンピックが開催できない日が来ると予想した人はこの2020年の始まりに誰一人としていないでしょう。

株の下落ですが、
「こんな短期間にこの株価?これってあるの?」
と思えたこの3月、、のまだ途中ですがこの1ヶ月はなんだか長いです(TT)

最近よく比較され、質問されるリーマンショックの時の話に遡ると、
あの時は実際はリーマン破綻前から株価は下がっていましたが、
リーマン破綻で劇下がりした約6ヶ月後には、
NYダウの株価は大底をうち、上昇に転じていきました。

(日経平均株価は、同時期に底を打ち、順調に上げいく最中、
翌年の東日本大震災とその後の自粛と円高で再度底に下がりましたが)

今回も今から半年以内には大底を打ち、
早々と株価が上がっていく未来を願ってやみません。

その為にも世界が一丸となってコロナに打ち勝つ必要があるのかと思いますが
今日現在は、まだまだ終息の糸口が見えません。

投資をされている人、特に投資を始めたばかりの人は毎日の株価の上がり下がりの報道に不安が大きいと思います。
しばらく耐える期間となりますが、今回は少し長期戦になることを想定内にしてください。

簡単ではないかもしれませんが、目の前の状況にとらわれず長期的な視点を忘れないでください。

市場では長い歴史の中で今までも繰り返し同じような想定外な出来事は起きていますが、必ず市場は戻っています!

市場は必ず復活します。
ディズニーランドに笑顔いっぱいで人々が溢れる日が必ず来ます。

そして、もし今、余裕資金があるのであれば今後しばらくは
「買いのチャンスでもある」
と言う「群衆と真逆の強気の心理」も持ち合わせてください。

今日すぐ慌てて買う必要は無いですが
原因のコロナに関して縮小や吉報が出れば、株価は上昇に転じると思われます。

それがいつかはわからないですけれども

未来から今をみると
「あの時に買っておけば良かった」
と思うチャンスがここ間近のどこか、である事には間違いありません。

リーマンショックの株価劇下がりのあの時は
パニックで「売る」のではなく
良いものを「買う」絶好のタイミングだった事を思い出してください。

資産家は暴落時に誕生します!

私の金融資産は最近確かに減りましたが、

間近どれだけ下がったか、ではなく、中長期的な視点でお知らせすると、

5年前と比較して、大きく殖えています。暴落した今現在でも。

これが事実です。

 

私のクライアントのみなさんへ

私に尋ねたいことがあれば気軽にいつでもメールやLINEをしてきてくださいね

☆☆

今から投資を学んで始めたい方へ

まずは私とオンライン個別面談をしてみませんか?

お申し込みはfp@brilliant-l.com 高道明美まで

お申し込み後にアンケートをお送りし、面談日時などご連絡します。【価格1時間1万円】

☆☆

さいごになりましたが

世界の平和と みなさんの健康を  心から祈ります

 

 

お役に立ったらぜひシェアをお願いします