お金を殖やしたいなら【囲碁と将棋と経営者脳】

囲碁も将棋も

最年少プロ囲碁の菫さん(9歳)が話題です。

少し前は将棋の世界でも、現藤井七段が最年少プロ入りで話題でした。

どちらも「天才」と呼ばれていますね。

私は囲碁も将棋も全くできません、ルールも全く知りません。

ですからこれはあくまでも何も知らない素人考えですが

凡人との違いは

「先の先の先の先の先・・・・・・・・・」

これがどれだけ先まで読めるかで

勝負に差が出るのかなと。

いくらルールを知っていても

「今しか見ていない」とあっという間に負け組になるのでしょう。

せめて「先の先の先・・」位まで見えると

やっていても面白いし世界は違うのだろうなと思うのです。

 

実はお金もです

私がわかるのは 「お金」もそうだということです。

今しか見えないと「お金」と

「次の次の次」くらい見えていると世界は違うのです。

例えば銀行に預金します。

その預金に「ああ、少ない利息がついた」と

通帳に記載された年率0.01%税引き後の金額を見るのか

・自分が預けたお金はそもそもどこへいくのか?

・自分の預けたお金になぜ「利息」がつくのか?

とお金の行き先をちょっと考えただけで 世界は変わります。

 

先の先

お金、

お店で使うお金もそうだし

税金もだし、

株への投資も同じです。

今の目先だけじゃなく一つ二つ位先を見ると

少し見える世界が違ってきます。

経営者なら

「今使うお金」だけを見るのではなく

お金をどのようにして捻出して←投資

投資したお金以上を回収!

するかを常に考えなくてはいけません。

「お金」の先の先の先くらいまで読めると

自分のところにまたお金が大きく集まってくるのです。

尚、今のお金しか見ない使い方は「経営者脳」ではありません。

それはサラリーマン脳です。

 

余談ですが

「先の先の先の先・・・・・・・・・・・・・・・・・・」まで

読めた経営者の方はなぜか「天才」ではなく

「神様」と呼ばれていることが多いようです!?

 

「消費」と「投資」

今だけを見て楽しむお金の使い方は「消費」

「先の先の先」まで考えたお金は「投資」

「消費」も「投資」もどっちも大切と思います。

どっちも「お金」です。

でもお金を殖やしたいなら「投資」脳が必要だという事ですね!

 

 

ワンランク上の資産形成術

ファイナンシャルプランナー高道明美の無料メルマガはこちら↓↓↓

お金持ちだけが知ってる「お金の真実」無料メルマガ

 

 

 

 

お役に立ったらぜひシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)