確定申告したら得する人!

今日は、確定申告で得する人についてお話します。

確定申告は、事業主や年収2000万円以上の給与所得者など
毎年3月15日までに「しなければならない人」のイメージが強いですが、

確定申告したら得する人」とは

会社員や会社役員の方が確定申告をすることで、
税金が戻ってくることを指しています。

今日はこの
「確定申告したら得する人=還付申告」について5点お伝えします
当てはまれば、
今から確定申告をしてぜひ税金を取り戻してくださいね

1.医療費が多かった人

1年で医療機関での受診や交通費が合計10万円以上の人や
OTC医薬品(ドラックストアで買える税控除の市販薬)を1.2万円以上使った人
金額は、同一生計の家族全員分合算してOK

2.マイホームの住宅ローン控除やリフォーム控除を使う人(1年目のみ)

3.転職(または退職)し、年末調整を受けず天引きされた所得税が払い過ぎになっている人

4.12月にお子さんが生まれた人
勤務先の年末調整に間に合わなかった場合、扶養控除金額を修正します

5.副業を始めてまだ利益の出ていない会社員の人
利益が無くても赤字を申告しましょう、税金が戻ります


これらはどれも「確定申告しなかった場合」は、税金が戻る事はありません。

税務署からわざわざ「申告した方が得ですよ」とお知らせが来ることもありません。

住宅ローンを組んだ時は、
さすがに金融機関や不動産会社が減税の確定申告を教えてくれので
その年は確定申告をほぼ全員されますが、

それ以外は、
確定申告は自分に関係ないもの、と
思っている会社員・経営者が多いのではないでしょうか?

「自分に関係ない」と思い込んでいる場合、
そもそも去年の医療費の領収書や、
OTC医薬品の領収書も保管していない、など、
確定申告の準備が整っていないです。

今年は地震で家屋等被災された方もいらっしゃると思いますが
こういう時も来年の確定申告で税金が戻ってくることを知っておきましょう。

そしてこれらの税金の還付は、
税率が高い人ほど戻ってくる税金の金額も大きい」のです

普段から「引かれている税金高い~」と嘆いている人こそ
事前準備をしっかりしましょう!

実は、私には12月生まれの娘がいて
(もう30年以上も前のことだけど)上の「4」に該当しました。
12月後半に娘を産みました。

当時、夫に「税金戻るから確定申告してきて」と言いましたが

「めんどくさいからいい」の一言。

なので、私が代わりに税務署の相談窓口に行ったのですが、

本人じゃないとダメかな?など色々不安と抱きながらでしたが
相談窓口では丁寧に書き方を教えてくれ、大した手間暇もかからず、

35,000円の所得税の還付手続きに成功しました(笑)

かかった時間が仮に1時間としても
それで35,000円なら
当時のバイト料より何十倍も良かったです

そしてすっごく嬉しかったです!

この時思ったのは、

お金を得る際の作業を
「めんどうくさい」と言う人は

永遠にお金に好かれることは無いな、ということw

元夫のように確実にお金に嫌われます!!(笑)

実際、元夫は私と離婚する前も後も
お金に羽をが生えているように、出ていく一方の人でした。
(実際ものの見事に、離婚後は私と逆の人生です)

話を確定申告に戻しますが、
確定申告をもっとみんな身近に考えたらいいのにな、と思います

理由は、
どう考えても
確定申告をする人の方がお金持ちに近づくからです。

税金を戻す確定申告でもいいのですが、
「確定申告しなくてはいけない人」になることをお勧めします。

会社員の人も会社役員も
給与以外のキャッシュポイントを年間20万円以上作ると

結果的に確定申告が「必要な人」となります。

こうしてキャッシュポイントを作って
自分で確定申告をするようになると、

税金のことや経費のことなど、
いやおうなしにお金の事に関わり、
自然と知識も上がるし得することが多くなります。

と、いうことでまとめますと

本日は、
1. 確定申告したら得する人は早く申告して還付金もらおうね

2. 来年の確定申告(還付申告)の為に、医療費や被災時にかかった費用など必要な領収書は今から全部取っておこうね!

3. 来年以降は確定申告者(将来的には青色申告)を目指して、
 会社員も年金受給者もみんな副業(キャッシュポイント)を考えよう!

と、この3つの内容をお伝えしました!

なお、
還付金の申告は5年前までさかのぼれるので、
3月15日迄とかの期限とは関係なく申告できますから
ぜひ行動してください!

お金が自分のところに寄って来ることに対して、
喜んで楽しく素早く行動しましょう!

あなたもお金に好かれる人になって
幸せなお人生を歩んでくださいね!

それではまたね^^

See,You!!

まだ私と個別面談をしていない方はこちらから
↓金融資産1000万以上の方向けに無料でおこないます
https://sub.fp-brilliant-life.com/wp/kobetu/

幸せなお金持ちになりましょう

お金が減らない仕組みを作る
シークレット動画をまだご覧になっていない方こちらから↓
https://vimeo.com/865072224

お役に立ったらぜひシェアをお願いします