申請しないと貰えません「個人事業主・中小法人向け 持続化給付金」

持続化給付金とは?

コロナの影響を受けた事業の継続を支える給付金で「国」から貰えるお金です。

法人も個人事業主も、どちらでもらえます。

貰えるお金なので返す必要はありません。

法人最大200万円 個人最大100万円

主な条件が二つあります

・コロナの影響でひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者。

・2019年以前から事業収入を得ており、今後も継続する意思のある事業者

ただし、

申請しないと1円も貰えませんからね!!

 

受付方法と用意するもの

インターネットで受付ですが、用意するものさえすれば割と簡単に自分でできます。

用意するものは

・昨年(前年度)の確定申告書類の控え

・売り上げ減少となった月の売上台帳の写し

・通帳写し

・個人の方は身分証明書

給付金の計算式

前年対象月の総売上ー今年の対象月の売上×12

例 売上 昨年4月50万円 今年4月20万円

50万円ー20万円×12=360万

これが個人事業主なら最大金額の100万 法人なら200万の給付金です。

対象月次第では

給付金が異なりますので

最大金額がもらえる月を選んでからの申請がベストです。

再申請は不可ですから。

お急ぎでなければ

今年いっぱい、前年の売上と比較しつつ、最大限の恩恵が得られるよう見計らいましょう。

 

受付と受給は

受付はすでに始まっています。

スタート日の5月1日に申請した人で不備のなかった人はすでに振り込まれているようです。

2週間程度との告知でしたが、実際はそれより早く振込されていますね。

ともかく申請しないと貰えないお金ですから

対象の方は必ず申請しましょうね。

なお、期限は2021年の1月15日までです

詳しくは持続化給付金サイトをどうぞ

 

もう一度最後に

申請しないと1円も貰えませんからね!!

 

 

お役に立ったらぜひシェアをお願いします